日記|鉄道

 

北陸新幹線とサンライズ瀬戸・出雲の乗り旅へ

2015-7-19
Tag: 鉄道

だいぶ前の話になりますが、北陸新幹線が開業間近の2015年3月上旬、会社の人に「北陸新幹線に乗りに行かないの?」と聞かれ、「行きたいですねー」と話しながら、前々から一度乗りたかったサンライズ瀬戸・出雲とまとめて乗り旅に出ることを思い付きました。プランを考えた結果、ゴールデンウィークに2泊3日で出かける事としました。

 

1日目は博多から東京まで金沢経由で北陸新幹線に乗車して、東京到着後そのまま1泊します。

まずは、博多から「さくら580号」に乗車して新大阪まで移動します。 博多以東の新幹線に私用で乗るのは20年ぶりぐらい?です。仕事では時々利用していますが・・・

DSC02564

新大阪に到着しました。在来線ホームへ移動して、次の列車「サンダーバード15号」を待ちます。

223系

DSC02568

207系

DSC02569

321系

DSC02570

281系

DSC02571

金沢に到着しました。新幹線ホームへ移動します。

DSC02572

新幹線ホームは、開業して間もない事もあってか大混雑?です。

DSC02575

「はくたか566号」に乗車します。今回は奮発してグランクラスを選びました。最初で最後になるでしょう。

DSC02576
DSC02600

座席は電動リクライニングでとても快適です。

DSC02579

食事は、洋軽食と梅のスパーリングワインを選択しました。

DSC02582

あっという間に東京に到着しました。金沢から東京まで約3時間、やっぱり新幹線は速いです。E7系/W7系はかっこいいです。

DSC02613

2日目は、鉄道博物館や秋葉原など観光後、サンライズ瀬戸・出雲に乗車して、車中泊です。

サンライズ瀬戸・出雲が入線しました。富士・はやぶさ以来の寝台列車に乗車となります。

DSC02693
DSC02696
DSC02700

3日目は、岡山でサンライズ瀬戸・出雲を下車して、新幹線へ乗り換えて博多へ帰ります。

岡山に到着しました。良く眠れました、やっぱり寝台列車は旅してる感があって良いです。

DSC02705

今回の乗り旅で最後の列車になる「みずほ601号」です。

DSC02715
DSC02717

天候にも恵まれ、無事博多に到着し乗り旅が終了しました。

 

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
 

ついに実現!817系3000番台だけの9両編成

2014-6-18
Tag: 鉄道

とある朝、会社へ向かう途中に博多駅で列車を待っていると、普段は813系の運用に817系3000番台が代わりに入っていました。

2013年春のダイヤ改正から817系3000番台が追加投入されてからは、このような代走も珍しい光景でもなくなりつつありますが、この日に見た列車は違いました。

 

この列車は門司港発荒尾行きの普通列車(2329M )で、普段は前3両が813系で残り6両は817系3000番台で運行されています。

つまりこの列車の3両の813系が817系3000番台に変わるということは、9両編成の全てが817系3000番台で運行されることになります。

 

いつかはあるのかなと思っていた夢のような?編成がこの日現実となりました。時間に余裕があったので、817系3000番台の9両編成となった列車が博多駅を出発する様子を撮影しました。

いざ、817系3000番台の9両編成を目の前にすると、やはり見慣れないので違和感もありましたが、貴重な光景を見ることが出来てよかったと思います。817系3000番台が更に追加投入されることがあれば、このような編成も珍しくなくなるのかもしれません。

 

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


 

ATS(自動列車停止装置)が作動すると・・・

2013-07-15
Tag: 鉄道

先日、門司港駅のそばにある九州鉄道記念館へ行ったのですが、その帰りの電車での出来事でした。

いつものように?混んでいないのに椅子に座らず先頭車両の運転室後ろに立ち、せっかくなので前面展望を撮影しようとデジカメを構えて準備万端で出発時刻を迎えました。

門司港駅を出発した直後、「ジリン・・・」というATSのベルが鳴り出すと同時に急ブレーキがかかり非常停止しました。ベルが鳴り出してから列車が停止するまで、自分の頭の中は「・・・」です。

とりあえず、その時の動画をご覧下さい。

運転士が車掌や指令と連絡を取っているのを聞くと「速度照査」という言葉が聞こえてきました。 その瞬間、ATSが作動して非常停止した謎が解けました。

門司港駅(4番線)の制限速度は35km/h、速度照査は40km/hです。撮影した動画を見てみると、運転席の速度計が映っているわけではありませんが、813系のVVVFインバータ音からして、その時の列車の速度は、確かに40km/h程出ていたと思われ、速度照査用とおもわれる地上子を通過した直後にATSが作動していました。

という訳で、前面展望はやり直しになりましたが、そうめったに無い出来事に遭遇し、その瞬間を動画で撮影できるという運が良い?休日でした。

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


 

2012年の快速「有田陶器市号」

2012-04-29
Tag: 鉄道

GW期間中に開催される有田陶器市にあわせて、今年もJR九州では臨時列車を設定しています。博多方面からは特急「有田陶器市 みどり号」と快速「有田陶器市号」が運行されています。JR南福岡駅で博多発有田行きの臨時快速列車を観察しました。

駅に到着して発車標を見ると、1本目の臨時快速の編成が「3両」となっており、愕然としました。

DSC00574.jpg

以前は門司港発着の臨時快速があったり、列車編成も415系8両・811系8両・813系6両などにぎやかでしたが、ずいぶん寂しくなってしまいました。

  • 9931M
    • 博多 06:28発
    • 早岐 08:32着
    • 813系 3両編成(Rm224)


  • 9933M
    • 博多 07:07発
    • 早岐 09:43着
    • 415系 4両編成(Fm1514)


  • 9935M
    • 博多 07:52発
    • 早岐 09:59着
    • 811系 4両編成(Pm13)


投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


 

白い! 817系3000番台を目撃 その2

2012-03-03
Tag: 鉄道

私用でJR南福岡駅を利用すると、南福岡車両区内の駅ホームに近いところに、817系3000番台が休んでいました。明るい時間帯に見るのは初めてなので、改めて写真を撮りました。

DSC00493.jpg

817系3000番台 編成全体 DSC00494.jpg

クハ817-3001 DSC00495.jpg

モハ817-3001 DSC00496.jpg

クハ816-3001 DSC00497.jpg

 

同じ線路上の奥には、811系が止まっていました。

写真を撮り始めた際は、ただ同じ線路上に並んで止まっていると思っていました。しかし、写真を撮るにつれて、ただ並んでいる割には異様に編成間の距離が近いことに気がつきました。

DSC00498.jpg

そこでよく見てみると、811系と817系3000番台が連結しています。

DSC00499.jpg

白い817系の営業運転開始を前に何かの試験でしょうか?811系の方向幕は「快速 門司港」、817系3000番台のLED方向幕は「試運転」となっていました。

DSC00500.jpg

連結するだけで実際に併結して試運転などを行わないこと考えにくいので、既に試運転を終えた後か、これから試運転を行うのでしょうか。 ダイヤ改正後の営業運転で実際に併結運転を行うことになると、興味深い編成となりそうです。

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)