北陸新幹線とサンライズ瀬戸・出雲の乗り旅へ

2015-7-19
Tag: 鉄道

だいぶ前の話になりますが、北陸新幹線が開業間近の2015年3月上旬、会社の人に「北陸新幹線に乗りに行かないの?」と聞かれ、「行きたいですねー」と話しながら、前々から一度乗りたかったサンライズ瀬戸・出雲とまとめて乗り旅に出ることを思い付きました。プランを考えた結果、ゴールデンウィークに2泊3日で出かける事としました。

 

1日目は博多から東京まで金沢経由で北陸新幹線に乗車して、東京到着後そのまま1泊します。

まずは、博多から「さくら580号」に乗車して新大阪まで移動します。 博多以東の新幹線に私用で乗るのは20年ぶりぐらい?です。仕事では時々利用していますが・・・

DSC02564

新大阪に到着しました。在来線ホームへ移動して、次の列車「サンダーバード15号」を待ちます。

223系

DSC02568

207系

DSC02569

321系

DSC02570

281系

DSC02571

金沢に到着しました。新幹線ホームへ移動します。

DSC02572

新幹線ホームは、開業して間もない事もあってか大混雑?です。

DSC02575

「はくたか566号」に乗車します。今回は奮発してグランクラスを選びました。最初で最後になるでしょう。

DSC02576
DSC02600

座席は電動リクライニングでとても快適です。

DSC02579

食事は、洋軽食と梅のスパーリングワインを選択しました。

DSC02582

あっという間に東京に到着しました。金沢から東京まで約3時間、やっぱり新幹線は速いです。E7系/W7系はかっこいいです。

DSC02613

2日目は、鉄道博物館や秋葉原など観光後、サンライズ瀬戸・出雲に乗車して、車中泊です。

サンライズ瀬戸・出雲が入線しました。富士・はやぶさ以来の寝台列車に乗車となります。

DSC02693
DSC02696
DSC02700

3日目は、岡山でサンライズ瀬戸・出雲を下車して、新幹線へ乗り換えて博多へ帰ります。

岡山に到着しました。良く眠れました、やっぱり寝台列車は旅してる感があって良いです。

DSC02705

今回の乗り旅で最後の列車になる「みずほ601号」です。

DSC02715
DSC02717

天候にも恵まれ、無事博多に到着し乗り旅が終了しました。

 

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White