BD-1を購入して1年 & カスタム状況

2013-07-21
Tag: 自転車

BD-1を購入してまもなく1年となります。巷では例年より早く2014年モデルが発表・発売されています。購入して1年しか経っていないのに、最新モデルとは2年も差があります。

と、どうでもいい愚痴は置いておき、この1年でのBD-1のカスタム?状況をまとめました。

マイBD-1
車体
BD-1 Standard
キャンディーブルー
年式
2012年
 
  • サスペンション(前後)

前のコイルバネは、サスペンションらしくて気に入っていたのですが、横方向への遊びがあり安定性に欠ける点もあります。後ろのエストラマーは、外観的にサスペンションという雰囲気がしないので、定番のo-dotのサスペンションに交換しました。

後ろ側はもちろんですが、前側の効果が思っていたより良く、安定性が高まったことで漕ぎ足しの時に前輪がシャキっとするようになりました。

  • グリップ

当初は変えるつもりはありませんでしたが、半年を過ぎた頃から徐々に割れ目が発生・拡大したため、2013年モデルから採用されているERGONのグリップに交換しました。

お店の人にバーエンドのものも紹介されましたが、基本的に街乗りであることとと、折りたたんだ時に出っ張りするのは嫌なので、コレで十分です。

 
  • 今後の予定

輪行時の負担軽減のためポーターを追加したいと思います。特に鉄道を利用する時の自動改札がしんどく、いつか腰を痛めてしまいそうです。

これまでの輪行場面は、お酒を飲んで走れないので、折りたたんで鉄道で帰るということばかりですが・・・

 

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White