レイアウト改修

2013-05-11

6年ほど使用してきたNゲージのレイアウト(半固定式お座敷?)を大幅改修しています。 改修に至った理由は下記の通りです。

①3面5線の駅が欲しい。

②バスコレ走行システムを並べたい。

③飽きが出てきた。

 

① 以前から考えていました。車両を交換しながら運転していると「もう1線あると」という事があったためです。

② 今までバスコレ自体にほとんど興味がありませんでした。しかし、地元の西鉄バス仕様のセットが発売されたのを知ると、無性に欲しくなり、購入してしまいました。

バスコレ走行システム 西鉄仕様

③ コレばかりは仕方ありません。

改修方針ですが、①②共にレイアウトサイズが大きくなる方向ですが、これ以上大きくすると普段の生活に支障が出てくるので、サイズ拡大は却下しました。

サイズはそのままとなると、今あるものを削るしかありません。①は車両基地(ヤード)を縮小し、②はレイアウト内に置いていたコントローラをレイアウト下のスペースに移動することにしました。

駅部分だけですが、改修前と後のイメージ図を記載します。

●改修前

改修前
 

●改修後

改修後

改修後の駅部分は、JR九州の南福岡駅を参考にしています。 3面5線の駅とそばに車両基地があり、自分の希望にぴったりのモデルです。

 

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White