デコーダプログラマー「DP1」をワイヤレスで使用する その2

2013-02-24

以前の記事でデコーダプログラマー「DP1」をワイヤレスで使用する方法を記載しましたが、今回はその後の動作確認の結果について記載します。

 

まず結果を一言で言うと“ダメ”でした。ダメと言っても全く使えない訳ではありません。

どうダメなのかと言いますと、パソコンにインストールしたクライアントソフト(net.USB クライアント)が「不正な切断がおこなわれました」とメッセージを表示して、意図せずDP1との接続が遮断されてしまうことがあります。

発生頻度としては、5分おきぐらいに発生したり、30分ぐらい何も起こらないこともあります。これはワイヤレスで接続するため避けて通れない問題でもあります。

そのため、運転会のような長時間使用する場面では、突然車両が止まってしまうことが起こりえるため、不向きだと感じました。逆に、CV値の読み書きをするような場面では、実用上支障はなさそうです。 そもそもメーカー保証対象外の使い方ですので、お勧めしません。

DP1をワイヤレスで接続しようと思い立った経緯ですが、使用環境上の理由によりパソコンとDP1をUSBケーブルで常時接続することができない事に加え、「電車でGO!コントローラ」も使用しているため、ケーブルの抜き差しが一層手間になるというつまらない事が理由でした。

 

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White