白い! 817系3000番台を目撃

2012-02-18
Tag: 鉄道

出先から家に帰ろうとJR博多駅のホームへ上がると、見慣れない車両が止まっていました。

よく見ると、2012年3月のダイヤ改正から営業運転を開始する3両編成の817系3000番台です。 もちろん実車を見るのは初めて。とりあえず白いです。「白いかもめ」ならぬ「白い817系」です。

デジカメを取り出し写真に収めました。

DSC00468.jpg

817系ではおなじみのドア横のロゴの色はオレンジ色となっており、車体の表記を見ると南福岡車両区の所属となっていました。

DSC00469.jpg

DSC00470.jpg

DSC00472.jpg

DSC00473.jpg

ホームへ上がってから「白い817系」が出発するまで2分程しかなく、写真を撮っている間にあっというまに竹下方面へ逃げられてしまいました。

幸い家が同じ方向で、この後すぐに下りの快速列車が走るので、南福岡駅でしばらく停車するのではと思い、その快速列車に乗車しました。 しかし「白い817系」は、竹下駅で快速列車を退避していました。南福岡駅で快速列車から降りて「白い817系」がやって来るのを待ちました。

折角なので、到着の様子を動画に収めました。

動画を撮っていて気づきましたが、VVVFインバータの駆動音がこれまでの817系とは若干違います。

 

DSC00476.jpg

DSC00477.jpg

南福岡駅での停車時間も長くなく、すぐに出発してしまいました。これより先には追っかけできないので、素直に家へ帰りました。

この817系3000番台はJR九州のプレスリリースで、朝の通勤・通学時間帯に福北ゆたか線で運用されることが発表されており、直方運輸センターへ配置されるものと思っていましたが、実際は南福岡車両区へ配置となっています。

わざわざ南福岡車両区に配置したことから、鹿児島本線系統の一部の列車でも運用することが考えられ、このロングシート車両を、どの時間帯に、どのように使われるのか運用が気になるところです。

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White