JR鹿児島本線 平日朝の通勤通学時間帯は・・・

2012-01-16
Tag: 鉄道

休日出勤の振り替えとして代休をもらいました。 土日が休みの仕事は規則正しくて良いのですが、鉄道という趣味があると平日にも休みが欲しくなることがあります。

以前から平日朝の列車が走る様子を撮影したいと思っていましたが、この代休はめったにないチャンスと思い、会社に行く日より早く起きて、デジカメ片手に家を出発しました。

撮影したかった列車は、下記の列車です。2011年3月のダイヤ改正以降、どの列車も平日朝しか見ることができません。

  • 快速列車 3123M(415系12両)
  • 特急「きらめき3号」(787系12両)
  • 特急「きらめき5号」(783系12両)

駅にて撮影することを前提に、下記の点を考慮して撮影場所は遠賀川駅にしました。

  • 撮影する駅付近に速度制限がない事(列車がスピードを出すことを期待して)
  • 普通列車のみ停車する駅(快速列車が突っ走る様子を撮影したい)
  • 博多以北(撮影対象の列車の運転区間が博多まで)

撮影した列車の動画の一部を、YouTubeへアップロードしました。

 

特急「きらめき3号」博多行き

  • 列車番号:53M
  • 列車編成:787系12両(6両×2本)
 

快速 南福岡行き

  • 列車番号:3123M
  • 列車編成:415系12両(4両×3本)
 

特急「きらめき5号」博多行き

  • 列車番号:55M
  • 列車編成:783系12両(4両×3本)
 

快速 羽犬塚行き

  • 列車番号:4225M
  • 列車編成:813系9両(3両×3本)
 

時期が冬ということで、やや空がまだ暗かったですが、満足行く撮影ができました。

投稿者 jrk813 | 個別ページ | コメント(0)


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White